2020.04.30 Thursday

令和まる一年・・・

本日で令和になってちょうどまる一年が終わります。明るさに輝いた始まりでしたが、思いもよらないウイルス騒ぎでこのところ少し気持ちが安らかではありませんが、そんな中でも不幸を転じて良いほうに向けようという動きもあります。

 学校の年次を今の四月始まりではなく思い切って九月始まりにしようという考えもその一つ。アジア圏の学期がどうなっているかはわかりませんが、日本の学生が多く留学する欧米やカナダ・オーストラリアなどの学期に合わせるというのも一つの考えですね。
 一方で今の四月始まりだと、留学する9月までに現地生活への対応や語学力のブラッシュアップといった十分な留学先の授業への準備期間があるというのもありますから、メリットばかりとは言えませんので、ここはよく考える必要があります。

 ともあれ悪いことを良い方への機会にするという考えは大切ですから、この機会を家庭教育の大きなチャンスということを考え、親子のコミュニケーション(会話だけではなく活動)を通した社会教育に生かしてほしいものです。

 私ども高齢者にとっては、読書や自分の能力の見直しという時間に充てることもできます。

 お互い人生の限られた時間の無駄遣いをしないようにしましょうね。

 

Comment

Post a Comment










This Entries Trackback Url

  • http://nakauyemasahiko.blog.bai.ne.jp/trackback/230266

Trackback

 

Page Top

Calender

<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

QR Code