2025.08.13 Wednesday

中学生程度の英語という概念はない。

 ここ数日イチロー選手のいいニュースが続きましたね。

 彼の英語スピーチを聞いたのはこれで3回目です。ユーモアに富んでいてそれでいて内容のあるいいスピーチでした。

 この英語のスピーチ場面をネットで探しているときに、

「彼のスピーチの英語のレベルはどのくらい?」

「彼のスピーチは。中学生レベル?」

などと言う種類の書き込みがあちこちで見られました。

 「何故そんなことが知りたいのか。」が一つの疑問ですが、さらに言えば、「中学生レベルの英語」とは何を指すのかが、さらに大きな疑問です。

 中学生レベルの英語ってあるのですか??

  いろいろな英語の資格テストがありますが、「中学生レベルの英語」という概念はありません。

 日本で英語を学習するとき、記憶している単語の数がどのくらいかということは、よくありますね。

 仮に「中学校の教科書に出てくる単語はすべて覚えた。」「教科書の英語はすべて理解できる。」としましょう。

 しかしそのこととそれらを使いこなすことは別のことです。

 「その町のことを知りたければ、そこを歩くのがいい方法である。」

 を英文にするとなら、皆さんはどのように書きますか。
 この文に必要な単語はすべて、中学校で習っていますね。

 The best way to know the city is to visit it on foot

しかし、この英文は間違いです。
ロングマンの辞書に、はっきりと間違いであると書いてあります。

英語は、日本語と比べると非常に温理的な言葉です。
そして言葉にはそれがあらわす生活あるいは文化があります。

 会社などで昼休みにお茶の葉が切れていると誰かが言ったときに、「午後に私が買いに行きます」を英文にすると、

 I will buy it in the afternoon.

I am going to buy it in the afternoon.

 これらはどちらも正しい英文ですが、では何が違うのか、全く同じなのか?

 2つの文の個々の単語も中学校で習っています。


 どのようにホリデイ・インに、行こうかな。

はどうでしょう。

 How do I go to the Holiday Inn?

これも間違い。

 果たして「中学校レベルの英語」って何なのか。

 ところで、イチローさんの永久欠番のスピーチで、

NHKは「私はシアトルマリナーズの一員であったことを誇りに思います。」

と訳し、YouTubeのある映像では、

「私はシアトルマリナーであったことを誇りに思います。」
と訳しています。

 これは大リーグの球団名「Marinners」の意味をよく知っている人たちが訳したからで、どちらも正しい。
 つまり球団名の常識を知っているからです。

 言葉は文化背景があります。たとえ中学校で習う単語をすべて覚えても、使う場面の日常や文化背景を知らなければ、なかなか難しいと言えます。


 それは、英検やTOEIC、TOEFLのそれぞれのレベルよりも広い範囲の知識です。

 アメリカの子供たちが好きな本に、
”Goose Bumps”というシリーズがあります。

 単語レベルで言えば2000語も行かないかもしれません。
 しかしわからない言い方がいっぱい出てきます。

 私は、ずいぶん前に、このシリーズで面白い単語(熟語)を学びました。

 duck down

です。なかなか日本の辞書には載っていませんが、
「かがむ」、「うずくまる」といういみで、なるほどと絵(映像)が目に浮かぶようです。

 英語学習は面白いですねぇ・

2025.08.04 Monday

一次情報に目を向けよう。

あれやこれやと思う日々(25年その9)

最近情報を得る手段が増えました。旧来の新聞・テレビ・ラジオと書籍に加えて、インターネットによる様々な公的機関や企業や個人の情報発信いわゆるソーシャルメディア(社会全般にわたっての一人一人が知ることが可能な情報)があり、「何が真実であるのか。」を個人が探すことが可能になりました。

 この状況を言い換えると、我々一人一人の情報処理能力の必要性がかなり重要になったということです。

 この観点からみると、個々人が「伝えられる受け身の情報」ではなく、そもそもの一次情報(発信源)に接しているか、接する努力をしているかが、重要になります。

 例えば、今日の国会中継(予算委員会)を国民のどの程度の人が見たのか、見ようとしたのか。これを結果としてのメディアの総括だけを読んでいては、蓋然的なことしか掴めません。

 よくアンケートによる情報が伝えられますが、アンケートというものはあてにならないことが、次の例でもわかります。

 「投票に行きますか。」に「はい」と答えたアンケートの結果と実際の投票率には、明らかな差があります。

 ずいぶん昔に出版された「統計でウソをつく法―数式を使わない統計学入門 」という本があります。
 アンケートを作った人がこの本に書かれているような、「人は状況によって意識的あるいは無意識に嘘をつく。」という観点を考えた設問をしているかが問題です。

 毎年のNHKが発表する「今の政権をどう考えるか」というアンケートの杜撰にはあきれるばかりです。

いつも「ほかの政権より良さそう。」という回答は、答えた人が何を根拠にそう言っているのかが、あまりにもアイマイです。

 われわれ国民は、今の世界情勢を見て、今まで以上に民主主義の大切さを思っているときはないと思います。

 政治の行方を見誤らないためには、我々自身の一次情報を探す努力をするべき時ではないでしょうか。
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